児童発達支援・放課後等デイサービスSkethcbook

スタッフやお友達と一緒の楽しみ! 将棋

ブログ画像

22/06/10 16:58


こんにちは、Sketch bookです🌈


「先生、一緒に将棋しようよ!」


来所後、一人で身支度すると好きな将棋ができることを1度経験しているお子様が、職員と一緒に自分の身支度を済ませた事を確認すると…、嬉しそうに将棋を始めていました。


(「こんな楽しみがある」「これをするとあれができる。」と言う見通しを持つことにより、片付け等々の苦手な作業も進んで取り組んでいます。)


「これ、二歩だよ~!」

「飛車を裏返して、龍王(りゅうおう)って読むんだよ~!」

「やった~、王手!!」


勝負中は、様々な駒の動きを活かし、要領よく攻めたり守ったり、真剣な表情で将棋に向き合っていました。


(また、お楽しみを取り入れながら身支度をするという経験の積み重ねによってが、徐々に、お楽しみがなくても自分から身支度をしようという姿勢が身に付くようになります。)


児童発達支援・放課後等デイサービス

Sketch book🌈

カテゴリー:日々の活動
更新日:2022-10-11 13:31:53