児童発達支援・放課後等デイサービスSkethcbook

9月活動ハイライト★

ブログ画像

22/09/02 11:07

【9月1日🌥「感覚遊び『プチプチあそび』」】



感覚遊び「プチプチ遊び」を行いました。


プチプチをひとつずつ潰してみたり、絞って一気に潰したり!

ふしぎな感触に、お子さま達は夢中です🎵


潰した後はプチプチにお絵描きをしました!

紙に描くのとは違う、つるつるすべる感触を楽しみながら、おもいおもいの絵を描きました🖼


その後は、お子さま達のアイデアで、なんとファッションショーが始まりました!

カラフルなスカートや、かっこいいマントなど素敵なプチプチのお洋服を身につけて、とっても嬉しそうなお子さま達でした♪



22/09/12 10:02

【9月9日☀「お楽しみ『おやつトッピング』」】


今日はお楽しみの活動、おやつトッピングを行いました!

お子様たちに、おやつのマフィンに飾り付けをしてもらいました♪


たっぷりクリームをのせて、チョコスプレーやアラザンを乗せていきます。

皆さん目をきらきら輝かせて、自由な発想で飾り付け、おいしそうなマフィンを作っていましたよ。


おやつタイムに実食です。

「おいしい!!」とあちこちで歓声が上がっていました。

自分で作ったおやつは特別に美味しいですよね♫



22/09/16 10:50




相手に自分の気持ちや情報を分かりやすく伝えるSSTとして、おたすけ福笑いをしました!(^^♪


目や口といったパーツを貼って顔を作る人と、どこに貼ればいいのか伝えてあげる人。

2人1組のペアで行う「おたすけ」福笑いです。

『もっと上!』『ちょっぴり下!』『○○くらい左!』といったように、目隠しをしたお子様が上手に顔を作れるように、伝えるお子様はどうすれば相手が分かりやすいか考えながら「おたすけ」していきます。


もしもうまくいかなくても・・・、出来上がった面白い顔を見て、お子様達はみんな楽しそうに笑っておりました☆

自由時間になったら、そのまま「オモシロ顔作り大会」をお子様たちが自主的に始めて、思い思いの面白い顔を作っては、事業所内に大きな笑い声が響いておりました♪



22/09/26 11:42


9/19~の週は、個別課題を行いました!

ペグ差しや醤油差し組み立てといった、手先指先を使う課題。

点繋ぎや絵描き歌で線や文字を書く課題。

あいさつやお金の計算の生活に即した課題。

表情を読み取って、相手がどんな気持ちなのか考える課題。

他にも様々なものをご用意し、お一人お一人に合ったもの、ご希望のものを提供させていただいています。

皆様お友達と一緒に行う課題もとっても楽しんでくださいますが、お一人での活動も集中力を発揮してしっかり取り組んでくださっています。

お友達と遊んでいる時のニコニコ笑顔とはまた違った、真剣な眼差しを見せてくださいました😌




【9月23日☔️ 市電保存館とパフェ作り】


22/09/26 15:33

9/23は秋分の日🍁祝日で学校はお休みの日です。

生憎の天気ではありましたが、午前中は市電保存館に外出しました!

市電の中に入らせていただいたり、立派なジオラマを見たり、いつも見る地下鉄とは柄や大きさが違うね!と地下鉄の比べてみたりと皆さん興味津々👀


その後、午後はのんびりパフェ作りをしています。

アイスや生クリーム、果物などをたくさん入れて思い思いのオリジナルパフェが出来ました🍨

せっかくのお休みなので、いつもより盛りだくさんの一日となりました🌟




【🧩新しいおもちゃの仲間入り🧩】


22/09/30 11:45


Sketchbookに新しいおもちゃが入りました🌷

レゴブロックの小さいバージョンの、LEGO CLASSICです!

本を見ながら見本通りに作る方、自分の思うまま想像して作る方など、様々な楽しみ方がありますね♪

皆さん、尻尾のある車🚗ブルドーザー🚜お城🏰好きなキャラクター🐱などなど、カラフルな作品をたくさん作っています!

とっても大人気なおもちゃですが、皆さん貸し借りしあって仲良く使っていますよ♫

カテゴリー:日々の活動
更新日:2022-10-11 18:25:56